Tabennet BLOG

地域密着!ヒトと地域を食でつなぐ「Tabennet(たべんねっと)」のBLOG。フードアナリストたべひとみ公式ブログ。フード中心のInstagramも要チェック♡

【宮崎県】今年も見逃せない❗宮崎のきんかんイベントが、いろいろエクセレントな件✨

こんにちは!

春の訪れが待ち遠しい季節になりました。

福岡も昨日は雪が降りましたよ。

 

そんな中、先日

宮崎県「みやざきブランドアンバサダー」のお仕事で一泊二日、南国宮崎に行ってきました^ ^

 

1月16日の宮崎はきんかんの解禁日❗

そこで宮崎の『完熟きんかん たまたま』の解禁パーティ『きんかんヌーボー』に参加❗🍊

f:id:Tabennet:20170121095106j:image

ドレスコードキンカンカラーのオレンジ❗

年末から買い揃えたグッズで気合いをいれて開催場所、宮崎市一番街の『CORNER』にレッツゴー!!

f:id:Tabennet:20170121095349j:image

早めに着いた会場にはオレンジ色の関係者、スタッフがいっぱい(笑)

すると、我こそはとキンカンを意識したドレスコーデの方々が、会場前にたくさん集まってきました(笑)

f:id:Tabennet:20170121095319j:image

近くにある、

オレンジ色がテーマカラーの某携帯shopが目立たなくなるくらい会場はオレンジ全開(笑)

 

会場内もこんな感じ♬

f:id:Tabennet:20170121095646j:image

オレンジ色の風船で空飛ぶキンカン(笑)

f:id:Tabennet:20170121095937j:image 

JA宮崎経済連のポスターも眩しい(笑)

 

そして料理や飲み物も

きんかん『たまたま』づくし!

f:id:Tabennet:20170121095923j:image

乾杯にはきんかんたまたまのシャンパ
『たまシャン』(笑)

その他にも

f:id:Tabennet:20170121110201j:image

f:id:Tabennet:20170121110216j:image

この瓶には1キロ分のきんかんペーストが入ってるとのこと。このきんかんペースト、トニックウォーターとウォッカのきんかんスペシャルカクテル。

f:id:Tabennet:20170121100019j:image

きんかんのキッシュ

卵料理もさっぱり後味の良い感じに。

f:id:Tabennet:20170121100833j:image

きんかんとローストポークも一緒にグリルしちゃう!

甘みと酸味の効いたきんかんでローストポークの脂と旨味がさらに引き立ってる!

お肉にも合いますね〜!

f:id:Tabennet:20170121100942j:image

サラダにはトマトに紛れてきんかんも!

彩りもgood!

シンプルにいただきます!

f:id:Tabennet:20170121101034j:image

小腹が空いたら、丸かじりもね!

f:id:Tabennet:20170121101139j:image

f:id:Tabennet:20170121101057j:image

きんかんをスライスして生クリームと一緒に挟んだサンドイッチもあれば

お漬け物感覚のきんかん料理も。

 

きんかんのオレンジコーデだけでなく

体内にもしっかりきんかんを入れ込んで

みんなの胃袋ジャック‼❤(笑)

 

さ、スタートの時間になると『たまシャン』で

乾杯〜っ!

f:id:Tabennet:20170121101838j:image

f:id:Tabennet:20170121101534j:image

グラスについてるきんかんは食べてもよし!

シャンパンに入れてもよし!

f:id:Tabennet:20170121101300j:image

宮崎県知事 河野さんもステージにあがって

丸かじり!!

 

泡が入ると

みんなのテンションスイッチもON❗❗

 

この日、日本中、世界中で

きんかん『たまたま』のために集まって、これだけ盛り上がっている場所が他にあるでしょうか?(笑)🍊

 

きんかん『たまたま』で、

ドレスコーデもテンションも胃袋もジャックされてしまった皆様の写真に

少々お付き合いくださいませ(_ _)笑

 

f:id:Tabennet:20170121102351j:image

f:id:Tabennet:20170121113043j:image

f:id:Tabennet:20170121102421j:image

f:id:Tabennet:20170121102448j:image

f:id:Tabennet:20170121102537j:image

f:id:Tabennet:20170121102815j:image

f:id:Tabennet:20170121102820j:image

f:id:Tabennet:20170121110628j:image

ちなみに写真に写っているのは宮崎の情報発信などでも活躍中の宮崎ブランドアンバサダーの皆さん。

会場には顔をいれて撮るフォトパネルや、きんかんの被り物グッズも充実(笑)😂

 

会場の皆さんももちろん

みやざきブランドアンバサダーの皆さんもこんな素敵な写真映えグッズ!

見逃せません(笑)

SNSなどの発信ネタに面白いと写真もパッシャパシャ😂❗

 

20時になると、会場全体で今回のきんかん解禁イベント『きんかんヌーボー』のSNS投稿。SNSジャック!

し、しまった、、、

19時すぎに早まってあげてしまった(笑)!

20時にもう一度くどい感じでSNS投稿(笑)

 

SNSはオレンジ一色😂

 

 

そうそう、ドレスコードは今回キンカンカラーのオレンジということで、、、

ドレスコーデコンテストもありました!

 

きんかんをイメージして、

ピンポン球をつけたカチューシャを作ってきた方、全身手作り衣装という強者をおさえまして、、、

 

なんと今回福岡からやってきました

私、フードアナリスト田部ひとみ、

そして料理研究家の藤本志麻さん。

みやざきブランドアンバサダーの福岡組が

ベストドレッサーオブベスト!

大賞をいただきました(笑)!!!!

f:id:Tabennet:20170121103040j:image

被り物は表彰の時に被らせていただきましたが

本来は

f:id:Tabennet:20170121103907j:image

●ベレー帽

●ストール

●メガネを

2人でお揃いで!

楽○ショッピングサイトで

3つで2,500円也(笑)

年末から準備しておりましたよ。

 

プチプラ(笑)

 

河野宮崎県知事にもご報告すると2,500円でやったね!と(笑)

f:id:Tabennet:20170121115857j:image

私は、『完熟きんかん たまたま』だけに、

たまたま(笑)キンカンカラーのニットを持っており、さらに2017年の手帳もじつはきんかんカラーでした(笑)

 

どこかでこの日を意識していたのか、

たまたまなのか。

 

西日本新聞の紙面やweb版、宮崎の情報サイトテゲツーなどにも写真を掲載していただきました(笑)

 

f:id:Tabennet:20170121104516j:image

きんかんは美容にも欠かせないビタミンCはもちろん!

ビタミンCを吸収しやすくするビタミンC導入液のような役目ヘスペリジンが入ってます!

 

ということは肌荒れにもいいですし

風邪引きさんや冷え性さんにもオススメ。

 

食べる生の美容サプリメント❤的な感じでしょうか!

 f:id:Tabennet:20170121112820j:image

宮崎の『完熟きんかん たまたま』は

生で食べることを意識して作られた糖度15度以上のきんかん。

さらに糖度や大きさもレベルアップした

糖度18度の『完熟たまたま エクセレント』とあります。

 f:id:Tabennet:20170121120925j:image

糖度はもちろん、見た目も味も厳選されて作られている『完熟きんかん たまたま』。

油胞とよばれる濃い色のぶつぶつ部分が開いていて、紅がついている(濃く色がついている)ものが、より美味しいきんかんとか。

 

きんかんヌーボーでもこれだけの盛り上がりを見せるほど宮崎では今アツいフルーツなんですよ♬

f:id:Tabennet:20170121105251j:image

空港や百貨店、スーパーなどでも購入可!

これから2ヶ月くらいまでが美味しい旬でしょうか^ ^

 f:id:Tabennet:20170121112935j:image

来年も絶対見逃せない!!

 

【みやざきブランド推進本部 -完熟きんかんたまたま-】

http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/15-cumquat/