Tabennet BLOG

地域密着!ヒトと地域を食でつなぐ「Tabennet(たべんねっと)」のBLOG。フードアナリストたべひとみ公式ブログ。フード中心のInstagramも要チェック♡

【宮崎県・北浦町①】ヒムカ本サバジェンヌになりたい。秘境すぎる北浦町へ。


宮崎でのステイ。
ひたすら運転している食べるの大好き食べちゃんです(*_*)
常にハンドル握ってるんで電話もとれない、メールも返信できません!!!😭

宮崎帰ってきて100km以上は運転してる。
そう、宮崎県は
日本で一番女性ドライバーが多いと言われているくらい交通の便が…😭

ただ、東九州自動車道も開通して早くなったし、運転し甲斐があるわけですよ!!🤘🏻

先日の宮崎県日南市から北へ北上しまくり、
大分県と宮崎県との境目。
宮崎県延岡市北浦町へ🚗!!

港町と聞き、広がる妄想をふくらませ工業団地の延岡市を通り過ぎると看板が…!

やっとついたーー!…ん?
看板を追っていきながらクルマを走らせていく景色が、度々、

f:id:Tabennet:20160422123846j:image

山、山、山!!!
海は…海はどこへ行ったの?!笑

この道だよな、と不安になりつつ慣れない山道を走る。。。

曲がり角に合わせて
曲がりくねった道の先に〜

WINDING ROADを熱唱するが、永遠に出だしの部分で終わりそうなくらい曲がり角が頻繁に続く。

期待に期待をさせて、山しか見えんやないの😭
そんな木々のトンネル道をぬけていくと…
みんな大好き道の駅見えてきた!🙌

f:id:Tabennet:20160422124238j:image

道の駅北浦で車を止めて休憩🌴
車を降りて、振り返る…そして二度見!!👀

f:id:Tabennet:20160422124358j:image

う、海だぁぁぁー💖

不安になりながら運転してきただけに
この景色、ほんとココロのオアシス🙏💖
期待以上の海が!
必死にインスタ用の写真撮るよね(笑)

f:id:Tabennet:20160422124526j:image
ここで泳ぐ鯉のぼりも、鯉のぼり界の中では話題入りに違いないくらい海が綺麗!!

近くにはキャンプ場もあり、
ケビンもあり、プールもお土産やさんもある🌴
素敵な休日すごせること間違いなし👍🏻

f:id:Tabennet:20160422124846j:image
f:id:Tabennet:20160422124828j:image
f:id:Tabennet:20160422124542j:image

道の駅北浦ではちょうど、かつて全国的に有名な恋愛バラエティだった「あいのり」というテレビ番組のオープニングナンバーが流れてました。
道路にダンボールで名前を書かれているボードを持って待ってる新メンバーを車で拾う。そして恋をしたり仲間と楽しんだりするアレですよ。

ダンボールに名前書いて私も立っておこうかと思ったよ、えぇ。💓(詳しくはあいのりで検索🤘🏻w)

こんな綺麗なところだったら恋も育む 😭💖

黄昏ながら、そんなこんなで、さらに目的の場所へ再度運転を開始🚗
トンネルをぬけてついた宮崎県延岡市北浦町

f:id:Tabennet:20160422125801j:image

漁師町。
漁師町❓なんか大体どんな町が想像つくわ!って思ったそこのアナタ

☝🏻️☝🏻☝🏻

正直、私も大体を想像してたけど、
そこは想像をはるかに超えたものがたくさんありました。

f:id:Tabennet:20160422125950j:image

まずは手始めに、この船でクルージング!!

f:id:Tabennet:20160422130017j:image
船長はキャプテンクック、、、じゃなくて
林健志さん。
年齢ひとつしか変わらないけど、貫禄アリ(笑)
時折胸キュン裏ワザをみんなに仕掛けながらクルージングで楽しませてくれます😄‼️

f:id:Tabennet:20160422130856j:image

延岡市観光協会の吉田さん、阿波野さん、そして金髪が風になびく北浦の民宿「臨港」の鍋田壮一郎さん、を中心に北浦を案内していただきました。
一緒に船に乗り、まずは臭みがなく、プリップリの食感のヒムカ本サバの養殖場へ。
勝手にヒムカ本サバジェンヌとして
イケメン漁師さんを探しに…🔎じゃなくしっかり養殖場を見学👀

f:id:Tabennet:20160422131301j:image

ヒムカ本サバは出荷の7日前から餌を与えずに育てます。そうすることで胃の中の不純物がなくなり、サバの臭みが消えて、お刺身でも美味しくいただけちゃうのです。
ずっしり400g以上のもののみを出荷。
ファスティングして、筋肉つけたモデルさんみたいな魚ですね😎💕(笑)

特別に餌を残してくださり撒餌の時間に立ち合わせていただきました(^O^)

f:id:Tabennet:20160422131536j:image

昔はスコップで餌をまいていた所を現在は機械で餌大砲!(勝手に餌大砲と命名w)

f:id:Tabennet:20160422131703j:image

アジの切り身を機械でこねて
餌大砲からポンポンポーンっと。

船の中の機械で練りながら、パイプを通り、小刻みに固まりとなって出てきます。
パイプは左右どちらにも動かすことができ、餌の偏りをなくせます。

f:id:Tabennet:20160422131942j:image
鳥さんもご飯の時間です(笑)

ちなみにひとつの生け簀(いけす)にヒムカ本サバは6,000から7,000匹も!
時計回りにぐるぐる〜と回ってる。
なんで、時計回りなんでしょうね。
ヒムカ本サバを中心に、季節の魚を北浦町では育てています。

f:id:Tabennet:20160422132217j:image

さらに船を走らせ島浦方面へ

f:id:Tabennet:20160422132408j:image
googlemapでみるとこんな感じで、
諸に島。
この島浦近辺には船で行くと無人の小島もちらほらあるんです。

途中こんな海食トンネルにもin〜!

f:id:Tabennet:20160422145819j:image

船が止まらずにまっすぐ進むのって難しいのに
キャプテンクックはサラッとクリア!

トンネルの先には…✨✨

まだまだ冒険はつづく!!