Tabennet BLOG

地域密着!ヒトと地域を食でつなぐ「Tabennet(たべんねっと)」のBLOG。フードアナリストたべひとみ公式ブログ。フード中心のInstagramも要チェック♡

【福岡】自分の魅力を引き出す授業。

f:id:Tabennet:20170413195442j:image

こんばんは。

桜の満開🌸ニュースが出た後

雨の降った福岡。

 

やっと桜を見れました(^ ^)

打ち合わせの帰り道のちら見ですが(笑)

雨のおかげて、桜の花びらで道がピンク🌸

 

素敵♡

 

4月もあっという間に中旬。

新しいお仕事もいくつか始まるので

カットとカラーモデルになって髪の毛もばっさり。耳にかけるとショート風になるような、すっきり爽やかヘアーにしていただきました🙌💕

 

 

昨日は、今年いただいている非常勤講師のお仕事のうち、とある1校の初回授業が無事終了。

 

その後は、最近ちょこちょこ増えてきた

美容系のお仕事でいろいろなサロンへ。

異業種はハッと気付く意外なヒントが転がっているものです。

  

美容。

磨かないといけないところがたくさんある分、私も興味も深々😊💕綺麗でいたいと思う気持ちで動く行動は、自分自身の自信に繋がります。

 

その自信を

・努力で身につける方

・お金で購入する方

様々です。(モノ、スキルなど)

 

自分自身の魅力を引き出す、、、

その前に今の自分を知らなければいけませんね。

 

とある食関連の学校の授業の中で生徒の皆さんにも、自分の性格や趣味・頑張っている事・特技なんでもいいので1つテーマを決めて

【過去・現在・未来】というストーリー構成で自己紹介をしていただいています。

 

 

自分の魅力を引き出せずに

いつか作る料理、食材の魅力は引き出せません。

 

 

話す順番は、過去→現在→未来の順。

私自身もお店や人を取材する中で

例えば…

●これまでどのような活動をされてきたのですか?(過去)

●現在、どのような活動をされていますか(現在)

●これから、どのような活動をしていきたいですか?(未来)

 

もちろん、実際は途中の言葉を拾って掘り下げていきますが、わかりやすく話すとこのような構成を意識してお話を伺います。

 

例えば・・・性格をテーマに自己紹介する場合

 

昔は、おとなしい性格でした。

しかし、●●がきっかけで今は前向きで明るく、いつも笑顔を心掛けています。

将来は●●な自分に成長できるよう、日々精進していきたいです。

 

のような過去・現在・未来を取り入れた自己紹介。意外と難しいと生徒の皆さんワイワイガヤガヤ(笑)

 

生徒の皆さんはこれから飲食店へ取材に行くこともあります。

また飲食店等で働くことがあればお店・モノの魅力やヒストリーを人に話す機会が増えます。

 

その時にどのような順序で話せばいいのか?

商品開発でもストーリー性が大事と言われますが、まずは自分自身のリアルな魅力ストーリーを話す練習から入ります♬

 

「自分のことが何%好きですか?」

 

と質問すると、鏡で写したように

相手もそのパーセンテージと同じくらい魅力がある人が近寄ってくるそうです。

 

30%好きならば相手も30%

80%好きならば相手も80%

 

パーセンテージが高ければ、

可愛い、綺麗、かっこいいという美男美女度のナルシストになる?ということではありません。

自分自身に自信があるかないか、というところに着眼します。

 

まずは自分を知る。

そして相手を知る。

周りにいる人を知る。

今住んでるいる街、環境を知る…etc

 

 

魅力を引き出すためには

まずは今を知ることが大事。

自分を知れば、まだまだ伸びしろのある部分、

きっとでてきます。

 

だから磨く。

そんな意識が習慣になり、習慣が成果になる。

 

自信につながっていきます。

 

そんな私も

まだまだ知らないといけない事、

勉強しないといけない事、

磨かないといけない事ばかりでいっぱいです。

でも気づけた!、、、その一歩を大切に☆

まずはそれでOK!

そこからの行動が結果に伴うよう頑張らなければいけません。

 

接客サービスの授業では

ブログで書いたようなお話もします。

 

某自動車メーカーの社長に接客とは?と伺った際にいただいたお言葉

「接客とは愛である」を

その学校での授業のテーマにしました。

f:id:Tabennet:20170413205426j:image

シンプルな言葉ですが、まさしくそうだなと思うことばかり。

 

接客サービスの授業は、地域密着で、

これまで出会った様々な企業の方の接客サービスやおもてなしストーリーも盛り込んでいきます。

 

たまにはこんな真面目なブログもありかな?😊笑

 

今晩も頑張りますぞ!

では、今日はここらへんで^ ^