Tabennet BLOG

地域密着!ヒトと地域を食でつなぐ「Tabennet(たべんねっと)」のBLOG。フードアナリストたべひとみ公式ブログ。フード中心のInstagramも要チェック♡

【番外編・大阪】もう一口が止まらない戦法炸裂👊‼️

f:id:Tabennet:20160611201125j:image

大阪に〜は、うま〜いもんがいっぱいあるんやで〜♩
高校時代の仲良しだった関西育ちの友達が歌っていた歌がふと頭に…😂
何の歌でしょう?(笑)

今回は、九州を飛び出して関西にいってきましたよー🚄
毎度ブログ書くネタがたまるばかりで、いっきにまとめてPLAY BACK‼️
(まとめて書けばいいやは溜まると危険w)

何度か最近訪れていた大阪には今回は飛行機ではなく新幹線で。

販売されたばかりのファッション誌「LIRY(リリー)」を書店で購入し博多から新大阪へ💕
f:id:Tabennet:20160611201424j:image
f:id:Tabennet:20160611201551j:image
この度Tabennetとして初の特集4Pを担当。
また次回のブログでじっくりと✊🏻
f:id:Tabennet:20160611211737j:image

今回は、フードアナリスト認定講師試験を受けに来たのが大の大の大の目的‼️

フードアナリストは食の情報の専門家の資格。
全国に15,000名ほどいらっしゃいます。

f:id:Tabennet:20160611201653j:image
認定講師になるとフードアナリストを学びたい人にも授業をしたり、学校や企業でもより活躍の場が広がりそうだなっと思い受講😁💕

2日間の養成講座と試験。
かなりピリッとしたモード。
受験者もほとんど徹夜で試験勉強や模擬授業のプレゼン資料を作成。
人へ教える伝え方って難しいですね。
とりあえずは睡魔と一緒に試験を受け(笑)
無事終了😊💕

眠気を伴いながら夜は兵庫へ移動し、六甲山のホテルへ。
チェックインの時間まで、用事を済ませ近くの通天閣へ。
f:id:Tabennet:20160611202137j:image
いいお天気で、昨年末からリニューアルされた最上階のさらに上、外の展望ブースに出て景色を堪能。
うん、いいね‼️✊🏻
関西は夕焼けがとっても綺麗でした。
見とれて写真が無いよね〜。(笑)

通天閣近くに止めた車に戻ろうとするとパーキング隣の喫茶店でこんな貼り紙が…

f:id:Tabennet:20160611203313j:image

レスカあります。

Wi-Fiあります的な感じで当たり前のように貼ってあるし。

関西じゃ当たり前のようですが
九州ではなっかなかお見かけしないこのレスカ。

なんだと思います?

知ってる人と知らない人結構別れるようですね。
正解はレモンスカッシュのことのようで
なかなかの衝撃でした😂‼️
九州じゃなかなか言わないかなぁ〜〜

夜は兵庫県六甲山へ移動し宿泊。
翌日は、なんばの台所黒門市場やたくさんの調理器具などを揃えた道具屋筋商店街を練り練りっと歩き✊🏻

待ちに待ったよ、お昼ご飯。🙏

関西の食ツウに教えてもらった焼売が美味しいお店、一芳亭へ。

f:id:Tabennet:20160611203831j:image

ここの焼売は、皮がなんと卵。
優しい味で、しかも大きさが小さめ。
博多でいう一口餃子並みにペロリ。
もう一口が止まりません‼️😭
酢と醤油の割合もリピーターさんはこだわりなどあるみたいですね。

気がつけばお腹いっぱいに。

が、しかーーし。
その後は泉大津市という、なかなかこれまで観光のイメージがなかった地域へ。

お目当は、米粉を作っている南出製粉所の息子さんが今年5月末にオープンされたばかりのお店「AGcafe」に。

f:id:Tabennet:20160611204332j:image
f:id:Tabennet:20160611204345j:image

息子さんの名前エイジさんだけにAGcafeとのこと(笑)

地域の人に愛されるこのお店は
飲み物も有機三年番茶や有機コーヒーなどカラダに優しいものが😊

お目当のパンケーキは期待に加え、昼間の中華食倒れでさすがに一口でお腹いっぱいかなと、少々恐る恐る注文を。😂✨

お皿にドーーン!なパンケーキを想像して待っていると…

運ばれてきましたよ〜


f:id:Tabennet:20160611204648j:image
f:id:Tabennet:20160611204657j:image

こ、これは、、、
昼間の焼売先輩と同じパターンではないですか‼️👀
もう一口が止まらない戦法👊😂

プレーンと、抹茶の米粉パンケーキはあっさりテイストで心地よい甘みがどこか懐かしい。

この大きさだと女性同士や子どもにも、シェアしやすいね😂

なんて話している間に、、、
いつの間にかお皿の上が綺麗に(笑)🙏

もう一口が止まらない戦法にまんまと…
引っかかってみましたよ😭💕
美味でした。

米粉といえば南出製粉。
これまで米粉のお好み焼き粉などにも加え、いくつか商品展開されておりますが、
今回チェックしたのはコレ!

f:id:Tabennet:20160611210132j:image

有機三年番茶の米粉ホットケーキミックス‼️💕
日本初?!ということで、
どんな味なのか気になる‼️
しっかり購入✊🏻😁
楽しみ〜〜!

今回の最大の目的フードアナリスト認定講師試験も大阪ステイ後の一週間後の今日。
しっかり通知が…
結果は、「合格」でした😋💓

やったね‼️
楽しい大阪ステイでした😁