読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tabennet BLOG

地域密着!ヒトと地域を食でつなぐ「Tabennet(たべんねっと)」のBLOG。フードアナリストたべひとみ公式ブログ。フード中心のInstagramも要チェック♡

【福岡市・中央区】まさか!ホルモンで涙!ホルモニストがいるお店にいってみた

おはようございます。
ここ数日バタバタしており更新滞っておりました🙏

食べちゃん、生きてます。

前回の記事、はてなブログさんから人気の記事として取り上げられており‼️たくさんの方に記事をシェアしてもらってました🤘🏻💕

f:id:Tabennet:20160427003531j:image
ありがとうございます🙏😭💕


最近の私といえば週1県外という生活ライフを送ってました🙏
3月までラジオ局の社員。
4月からは前向きなフリーターではなく(笑)食を絡めて九州のヒト・コト・モノを発信するために日々いろいろな街に冒険中です😎。

全国15000人近くのフードアナリストの中でも2級は500人しかいないとか👍🏻

そんなフードアナリスト2級では豚肉についても学びます。


学びたてホヤホヤの中、先日ドイツ人とご結婚された宮崎人ご夫妻のホームパーティーに参加したときのこと。

「食べちゃん、ホルモン焼のてっぽうって店知ってる?」

ホルモンといえば、スーパーでお馴染みのこてっちゃ○か、マキシムザホルモンしか知らない私は、知るはずもなく。

ただこの教えてくれた方によると、どうやらホルモン肉を熟知したホルモニストというのが居るらしい。

広がる妄想…👀
街のホルモンさん…。

どんなヒトなのか。マキシムザホルモンみたいなすんごいRockゴリゴリなイメージ、もしくは食べ過ぎて豚になった千と千尋の神隠しのシーンを膨らませながらでしたが。

ホルモンさん。
あ、噂のホルモニストさんはこちら

f:id:Tabennet:20160427004440j:image

全然ロックでもないし、
全然千と千尋の神隠しの豚でもないし、

爽やかでスタイリッシュなイケメン‼️‼️

そう、この方が
我らの福岡でその名も高き
ホルモニスト!!!

林田修治さん。
かなりの熱いオトコ。そう熱男。

f:id:Tabennet:20160427004454j:image

このてっぽうでは、通常ではなかなかお見かけしない豚ホルモンの専門店なのである🐽


ホルモンは一年に一度、スーパーでたまには買ってみるかとパックで買う程度。
しかもたくさんは食べれない。そんな私💣

まだきっと若いよ✊🏻✊🏻✊🏻笑

ホルモン専門店なんて行ってみようなんて発想もなかったから。
メニューを見せられても、決めきれない。

だって

f:id:Tabennet:20160427005010j:image
f:id:Tabennet:20160427005046j:image

なんかこんな風にいっぱいある!

取り上えずおまかせで🙏
迷ったときの魔法の言葉
価格によっては、バルスな言葉💣

黙々とホルモニストが豚ホルを準備している。
ワクワク、ドキドキ。
合間に注文したごま油と塩で和えたネギサラダがたまらなくツボる。

元ボクサーの大阪からきた議員と、
何屋さんかもはやわからないくらい忙しいボーリング場の支配人と私。

不思議なメンバーだ!(笑)

そうこうしてるうちにホルモニストが
f:id:Tabennet:20160427005221j:image
こんな風に持ってきた。

豚の器は福岡の伝統焼き物『小石原焼』の特注。すごい!!

人とのつながりを大事にしている、このお店のホルモニストは、人とヒトとのコミュニケーションを見て、肉などを仕入れる。

つまり、人柄なのかな。
ハートで会話できないヒトからお肉などを仕入れたりしないということだそう🙏

f:id:Tabennet:20160427005920j:image

東京での就業を経て、福岡でホルモン店を始めて5年だそう。

そんなてっぽうのホルモンを食べてみると、、、


初めてディ○ニーランドに行った時と同じくらい興奮💯

言葉にできないくらいに、感動。

あのホルモンのしつこいクセ、臭みが、、、無い!!!

本当に美味しいものと出会ったとき、
美味しいとは簡単に言葉が出ない。

ただ、みんな目をつむり、口はにやけ、
ウンウンと大きく首をふる…💓

f:id:Tabennet:20160427010553j:image

吐息で語る、この豚ホルモンの美味しさ。

豚の声帯なんていうコリコリした部位も食べたりして、明日から🐽声変わっていたらどうしようと思っていた私がすごくちっぽけに思うくらい、この、豚ホルモンワールドの世界は広い。

美味しさにら感動して一緒にきた大阪出身
グルメな元ボクサー議員が、涙を流している!!(笑)

食いだおれの街、大阪でいろいろ食べてここがダントツやってお店はあったけど
この店(てっぽう)ダントツ1位やわ!

連れてきて、そんなリアクションされたらこっちまでドヤ顔になる(笑)

ホルモニスト曰く、
仕込みが一番大事だと。

ホルモニストは、意識が高い。
イチローが大好きなホルモニストは、プロフェッショナル仕事の流儀に出演したイチローの会の録画ビデオを100回以上すり減るまで見たとのこと👀👀👀

常に仕事に対しての意識の高さはイチローを目標に努力してる。

ホルモニストさん、ホルモニストさん。
あなたは本当にプロフェッショナル仕事の流儀に出るべきヒトだよ。

その間も大阪からきた元ボクサー議員は涙を拭いている。
よっぽど感動したようです‼️
私ももちろん、、、涙を流す暇なくもぐもぐしてます。


そのお店の方のストーリーを聞いて、そのお店の方のこだわりを聞いて、その素材の魅力を知りながら、ホルモニスト直々に焼いてもらい
思わず、ごちそう様でした。
ではなくありがとうございました、
と声がでてしまうのでした。

ちなみにてっぽうの名前の由来は豚ホルモンの希少な部位、最後の砦(とりで)という意味もあるてっぽうという部位からきているそう。


写真が少なくてごめんね。
だって撮ること忘れるくらいほんっっっとに
感動した美味しさでした(*^_^*)💓

【てっぽう】