Tabennet BLOG

地域密着!ヒトと地域を食でつなぐ「Tabennet(たべんねっと)」のBLOG。フードアナリストたべひとみ公式ブログ。フード中心のInstagramも要チェック♡

【福岡県・久留米市】防災グッズ準備してますか❓

我が街、九州。
熊本を中心に大分、福岡、宮崎、ほか地域で揺れが頻繁に観測されています。

亡くなられた方へのお悔やみを申し上げますとともに被災された方へお見舞い申し上げます。
1日でも、1分、1秒も早く地震が収まることをお祈りするばかりです。

実家の宮崎に帰るときに何度も何度も通った九州道。身内もいるだけに、地震の警報が鳴るたびにドキドキ、、、。

改めて防災グッズの確認です。
手の届かないところに置いてしまってました(*_*)

f:id:Tabennet:20160418003709j:image

食品は賞味期限大丈夫かなーっと稀に点検している程度でした(*_*)いかんいかん。
ホイッスルやキャップ付きの簡易的な給水用袋。携帯の充電器、スイッチライト、ハサミ、女性はお手洗い時に使用するもの、等

そして大事な食品。
山岳ショップなどで賞味期限5年ものの食材など購入していました。

f:id:Tabennet:20160418003737j:image
腹持ちのいいまさかの水で戻せるお餅。
ほかの味もあります。
f:id:Tabennet:20160418003747j:image
お水もしくはお湯で戻せるアルファ米
いろんなシリーズ食べてみましたが個人的なは五目ごはんがおすすめ。
入れる水やお湯の量によっては雑炊にも。

また
福岡発のこんな非常食もあるんです。
f:id:Tabennet:20160418003707j:image

福岡県久留米作られているレスキュー米。
アルファ米。乾燥米ですね。
通販でも購入できますよ。
しかもスプーン付‼️

ぜひご自宅の防災グッズも今一度チェックしてみてくださいね。